2013/08/26

考えるしくみ


SLATE - スレート - ボックス式コインケース H:7.6×W:8.5×D:2 cm
ダークブラウン:8LC-9950
ブラウン:8LC-9947

手のひらサイズのコインケース。

・・・このふたつの違い、わかりますか??
・・・もちろん色じゃあないですよ。


答えはこのように〜〜
中を開くと、、、 ↓↓↓

SLATE - スレート - ボックス式コインケース 
ダークブラウン:8LC-9950 ¥9,450
SLATE - スレート - ボックス式コインケース
ブラウン:8LC-9947 ¥8,400

見やすくぱかんと開く、ボックス型開口。
似たようなこのカタチ、どうして二種類あるのかと言いますと・・・。。

こんな経験無いでしょうか?? ↓



膨らむ程にコインが入っていたりすると、
おっとっと!☆
 時に、折り畳んだマチの隙間から
コインがこぼれそうになることがあるんです。

折り目に沿って上がってきちゃう事があるんですね〜
”コラコラ・・!出ないでよ〜〜”

で、
そのウィークポイントを改良したのが、こちらのデザイン! ↓


・・・この様子、伝わるでしょうか?? 

上がってこようとするコインを
マチの折りたたみ部分が”フタ”のようになり
外に出てしまいそうになるのを防いでくれるんです。

”アレ、出られないゾ!”

 このしくみは・・・

CORBO.オリジナルの仕様です◎

じゃーーーん☆
”実用新案”登録済のブランドが!

実用新案、というのは、簡単に言えば、
「カタチや構造的な部分の特許みたいなもの」といったところでしょうか。
要は、
”このしくみはCORBO.オリジナルですよ〜〜〜!!”
と言うことです!



このデザインについて、はじめて私(モリタ)がその内容を聞いたときを思い出しました。

「どうやってこのしくみが思いついたんですか??」

と、フタをパカパカ開け閉めしながら訊ねた訳ですが。

CORBO.デザイナー(フルセ)が言うには、

「これはさぁ〜〜
その頃、子どもが読んでいた”飛び出す絵本”を見て、思いついたんだよね。
開くと、畳まれてた紙が立ち上がるやつ」

と。
また、その当時の話をしてくれたのでした。



あらためて「ふむふむ・・・!」


モノが生まれる経緯は、オモシロイですね。

話を聞いて、見れば見るほど
”思いつき”の裏に潜むことがらや、
ひらめきに出会えるまでの
取り組んでいる時間の存在に触れる気がします。


そんなふうに眺めつつ、フタを操作していると
しぐさや感触もいっしょに吟味している気分です(^^)。




「さて。ワタシたちは何でしょう??」


・・・と。 そんなわけなんですが!

このCORBO.式BOX型は、コインケースの他にも
いろいろなアイテムに生かされております☆


↑ シンプルな外装のこの三型。
名刺入れ程の大きさのアイテムです。

それぞれのしくみは、というと・・・


左:SLATE - スレート - 名刺入れ 8LC-9367  ¥8,400
中央:SLATE - スレート - カード&コインケース 8LC-9957  ¥12,075
右:face -Bridle Leather- ブライドルレザーシリーズ
カード&コインケース 1LD-0222  ¥15,750
このようになっております!!

・・・なんだかクイズみたい(笑)。

フタの内側はポケットになっています。

カードも入るこの大きさなら、容量も用途も膨らみますね◎
横幅が広がった分、取り出しやすさもアップ。

シンプルな印象の佇まいから、かたちが変化する新鮮さもあります(^^)

さらに、本体裏面もポケット!


さらに、このしくみ。
お財布にも隠れていますよ(^^)

左:face -Bridle Leather- ブライドルレザーシリーズ 1LD-0229  ¥29,400
右:curious - キュリオス - 8LO-9931  ¥15,225
内装見開きの印象はこうですが・・・


中を開けば〜〜〜・・・

キュリオス・シリーズ(ブラウン)と・・・

ブライドル・シリーズ(ワイン)!

CORBO.式ならではの
「コインが行き止まりになる」作りになっています◎


ではでは、最後にクイズ!

店頭に並んだ品物たちから・・・

「ボクたちは、どんなものか分かりますか??」





ではでは、開いてみまーす(^^)☆


「当たったかな??」(笑)

・というわけで、
今回のお話は、このへんで〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿